ネトル

海苔のような、青く懐かしい香りのネトル。

シンプルで目立ちにくいハーブですが、幅広い効能を持ち、どんな人にも当てはまる密かな万能ハーブです。


鉄分、カルシウムなどミネラルを豊富に含み、血液を浄化して虚弱体質を改善。体内の水分バランスを調節し、余分な水分やアレルギー物質を排出して解毒してくれます。

また、造血作用にも優れているため、生理中の貧血予防にもぴったりのハーブです。


三半規管の弱さや貧血からくる頭痛にも効果が期待され、片頭痛治療のサポートに。

血液をきれいにすることで美肌サポートに。

アレルギー物質を排出することで様々な不調改善のサポートに。


ご自分の不調に当てはまるハーブを見つけたら、ネトルをブレンドするとより高い効果が期待できる、縁の下の力持ちのような心強いハーブです。

おすすめのブレンド

様々な効果が期待できるネトルですが、一番はやはり浄血・造血効果。

不足しがちな鉄分を補給し、生活の中のプチ不調を改善してくれます。

エルダーフラワー

抗アレルギー作用を持ち、インフルエンザやアレルギー性鼻炎、花粉症に効果が期待されるエルダーフラワーは、毒素の排出力にも優れています。

欧州では、冬のうちからネトルとエルダーフラワーのブレンドティーを飲み、老廃物やアレルギー物質を排出し春の不調に備えるほど、ポピュラーな組み合わせ。

花粉症の方や、春に体調を崩しがちな方はぜひ試してみてください。

ダンディライオン

ネトルと同じく、鉄分を豊富に含み貧血を解消、体内にたまった毒素を排出してくれるデトックスハーブです。

緑茶のような味わいのネトルと、ほうじ茶のような味わいのダンディライオンは、ほっこりと落ち着く味でとても相性が良く、食事に合わせて飲むのにもおすすめ。

月経中の鉄分補給にも効果が期待できます。

スイートクローバー

余分な水分をスムーズに外に出し、むくみの解消に効果が期待できるスイートクローバー。

ネトルとブレンドすることで、むくみからくる片頭痛を緩和し、三半規管の弱さや貧血からの頭痛にも対応できます。

血液循環器系に働きかけ、静脈の強壮剤とも呼ばれるスイートクローバーは、浄血・造血のネトルと相性抜群です。


学名:Urtica dioica

科名:イラクサ科

有効成分:フラボノイド(食える瀬陳)、フラボノイド配糖体(ルチン)、クロロフィル、フィトステロール(β-シトステロール)、β-カロテン、ビタミンC、葉酸、ミネラル(ケイ素、カルシウム、カリウム、鉄)、刺毛にアミン酸(ヒスタミン、セロトニン、コリン)

作用:利尿、浄血、造血

適応:リウマチ、花粉症、アトピーなどのアレルギー疾患、痛風、尿道円、美肌、育毛

使用部位:葉部

Cafe alterna

植物療法士/フィトセラピストが監修し、心や身体の不調に合わせたオリジナルブレンドを提供する、ハーブティー専門カフェ&ショップです。 頭痛や肩こり、ダイエット、生理トラブルなどの身体の不調や、イライラや不安、生理前の気分の落ち込みなどの心の不調、また継続して飲み続けることで体質改善につなげるブレンドをご用意しています。 (カフェ開業時期は未定)

0コメント

  • 1000 / 1000